はらぺこのわっふる

鉄道だったりお芝居だったり

ネタバレしかしてない鉄ミュ3(青春鉄道)感想~歌について~

そういえば各それぞれの新曲について感想を。

今回も歌詞も曲も振付も素晴らしかったよ~

全部カラオケで歌いたいよー

そしてCDがほしいです!!

だからとりあえずカラ鉄で再生し続けるわ!!

 

うつたかの対策(宇都宮線 高崎線 上越新幹線

ついにうつたかがタイトルにまでなりました!

上越上官はタイトルには全く入っていません。すみません上官!

ご存知ブルゾンと呼ばれた うつたか+上越新幹線のうた。

宇都宮君が手を鳴らすと音楽が流れ証明はオレンジと緑だけになる(これ最&高)

 

※この歌ももし東北新幹線が全公演でてたらできなかったんじゃないかな。

上越東北宇都宮高崎の別の曲ができた気がする。

そう思うと運命的な歌

 

けーちゃんの雑にリズムとってくれるの好きだった。

そして高崎の活舌のよさに毎回驚いてた。

あの歌詞の量で複雑な歌詞で何言ってるか解る。

そして「聞こえる」だけでなく「内容が理解できる」ように歌える郷本さん本当に凄かった。毎回感動していました。

宇都宮君の「おそろいでいいんじゃな~い」が本当に好き。

歌い方も歌詞もポーズも完璧すぎる。

 

 

早川さん(銀座線)

タイトル潔すぎる

銀座様の曲は全部早川さんってとこが素敵。

でもこれ以外につけられるタイトルなんてない。

これを歌う時は銀座様遠くを見つめているんだけど。

絶対に早川さんが見えてるので本当によかったなぁ銀座様って思う

(もう一つの歌の時は早川さん見えてない)

 

早川さんと傷(銀座線 丸ノ内線

もう一つの早川さんの歌。

こっちは銀座様が早川さんが見えてなくてとてもつらそう。

そしてこの難曲を歌いこなせるKIMERUさんの素晴らしさよ!!

この曲聞くたびに泣ける。

どれだけ早川さんが好きだったか、どれだけ絶望したかが伝わってきて、

本当に本当につらい。

だからこそ「銀座っていうんだ、あんたの名前」からの丸ノ内ターンのすばらしさ

確かに光は刺すんだけど、それだけじゃなく会場が暖かくなるようなそんな雰囲気

丸ノ内に気づいて、そして早川さんが見えるようになった

銀座様が眩しかった。

 

 

 

信越廃品マーケット(信越線)Bパターンのみ

この歌の歌詞素晴らしすぎる‥‥

そしてミュージカルにするにはもってこいの起承転結のある歌。

絶望から歌が始まり(神はいない、お前らが殺したんだ)

ふとしたきっかけで立ち直り

「おい、小さい子がお前の部品を買っていったぞ」

「え?小さい子が??」

希望を見出し(なんだこの感覚!消えていく己がショタとともにある!)

感動して終わる(ただし上半身裸)

ミュージカルの超王道じゃない??

この歌のためにミュージカルになったんじゃない?(違います)

 

そして廃品を売る上越新幹線上越線毎回はっちゃけてて超可愛かったです。。

 

 

西武池袋線のテーマ(Cパターンのみ)

北陸新幹線のテーマ

3役あるからこの二つだけ独立しちゃったよ!!

 

 

愛の平行線(秩父鉄道 東武東上線)Cパターンのみ



キター!!!
よかった!Cパターンもちゃんとタイトル入ってた!!
これカラオケで歌いたい歌です!ってかカラオケで歌わないと!
デュエットしないと意味がない!
本当に幸せに歌う東上しか覚えてないよ。
あと秩父鉄道のスナック似合いそう感ハンパないよね!!
カラオケ館とかじゃないんだよ!スナックで歌ってほしいんだよ!!

常磐と千代田の旅(常磐線 千代田線)

in the box

もうこれは泣かないとか無理です。

歌詞も振付も二人の距離感も最高すぎる。

 

「飲んで食って車内で無駄に騒いで」

からはじまるから、これは常磐と千代田の旅の歌。

振付は同じなんだけど常磐が大げさに、千代田は控えめに踊る。

 

「仙台まで着いたら当然のように夜だった

駅のホテル空きは一室、どっちがソファで寝るかどうか

喧嘩してそのままつかれて寝ちまって当然のように黒歴史

 

「当然のように黒歴史」は両手の指を180度回す振付、

最初は肩を並べて二人で0時から6時の時間の経過を

2回目は二人は向かい合って180度回す。

二人合わせると0時から0時までになる。

常磐と千代田で永遠を、円を描いている

二人が互いを見つめている表情が大好きだった。

 

「二人で飲んだ時は話題にあがって、其のたびにあれは酷かったなんて言いあってさ」

二人で肩くんで足を上げる振付、常磐の方が足があがってるんです。

千代田は控えめなんです。

でもエンディングでラインダンスみんなでやるときは一番足上がってるのが千代田なんだよね。そういうとこ大好きなんです。

 

東海道兄弟2017(東海道新幹線 東海道本線

もう鉄ミュは絶対に毎回この二人でうたわせてあげて…

兄さんと歌えて楽しそうなジュニアと

全力で踊る兄さんが大好きすぎる!!

ミラーボールも大好きでした!!

アンサンブル3人も全力だったのと時々変顔してたのが好きでした!!

あと山陽さんを歌詞に入れてくれたのも嬉しかった。

 

フライング東上のテーマ(東上線

東京で円盤まわるのに自力でまわってた東上が大好き!

 

 

 

新潟嫌味ーず(上越新幹線 信越線)

良い歌詞!

きれいに彩られたかっこいい歌詞じゃなくていいんだよ!

本音が一番人の心に届くんだぜ!

結果それが嫌味になっただけなんだぜ!!

この歌を全公演涼しい顔で聞いてた北陸上官も本当におつかれさまでした。

あの微妙な表情大好きでした。

 

東北本線と高崎の責任(東北本線 高崎線

そうだよね、尾久駅ふたりぼっち冒頭は東北本線

この話をミュージカルでやったことが凄く意味のあることだと思う。

青春鉄道において、これからの鉄ミュについて。

キャラ合戦でギャグでショートコントなんだけど。

でもそれだけじゃない、なにか。

 

過去を掘り下げて鉄ミュ1からでてきた二人のバックボーンを三作目でやる意味。

この歌を聞くとそんなことを考えてしまう。

この曲を聞くたびに「大丈夫、絶対4はある」って思ってた。

完璧な東北本線を、ぶれない高崎線を見れたこと、絶対忘れません。