はらぺこのわっふる

鉄道だったりお芝居だったり

今から手に入る青春鉄道(紙端国体劇場)の同人誌たち

鉄ミュで興味持って同人誌も…と思っている方に是非!!

青春先生の本、スパコミ等のお品書きにある本をまとめてみた。

どこまで買ったかわからなくなった方もご参考にどうぞ!

 

イベントは次回の参加は7月の擬人化らしいので、

速く手に入れたい方はk-BOOKSやステラワースで取り扱いがあります!

 イベントでは頒布終了してる本もある(らしい)ので、書店の方が確実かと!!

 

 

 

上から発行された順番に並べています!

↓に行くほど新しいです

 

 

 

 

 

①SAIROKU 2009/2011(2013/12/31)1000円

※実質再録5冊

2009年~2011年に発行された同人誌が6冊まとめられた再録本

残念ながら再録1~4はかなり昔に頒布終了している…

 

 

再録内容

・都営さん(2009/8/16)都営4人中心本

(銀座様の言ってたあとなんか4本くらいある人たち)

trick or you(2009/11/8)宇都宮と高崎中心

L.L.L.(2009/12/30)東北、上越(幹)、宇都宮、高崎中心

・yellow yellow holiday(2010/2/14)

・Thank you my Yellow(2010/3/14)日光、伊勢崎、副都心、有楽町

・3月の隣人は、そして居なくなった。(2011/6/19)篠山、宇品、

 

②妄想トレジデント(2014/10/12)500円

※鉄道擬人化じゃない本!

頒布されている中では唯一のオリジナル本。

「どんな設定か分からないから悩む…」という方はpixivに何話かあがっているので

見てから行くとわかりやすい!

 

 

 

③ジュニアック ホームズ(2016/1/24)500円

④ジュニアック ホームズ~面倒な依頼人~(2016/5/4)400円

 

ジュニアックがホームズになっている本。

鉄ミュで見た方はなんていうかそのエピソードです

2冊でているけどジュニアックは表紙にいません(なんでだろう…)

 話のオチ等はミュージカルとは全然違うよ!!

 

 

⑤「シンタイムアウト」(2016/8/14)

※イベント頒布分終了 書店在庫あり

何故鉄ミュ2に信越が出られたかがわかる本。
あとシンゴジラのネタバレ含む。

 

⑥再録2016(2016/8/14)1000円

※再録6冊目

2016年に出た再録なのでタイトルに2016と入っている。

中は2010年~2011年の同人誌の再録本

 表紙で一番東北上官が目立つけど中に東北上官の話が多い

 

再録内容

Rails (2010/6/3)JR中心

Rails +α(2010/6/27)

 月刊日報(2010/8/15)東北本線東北新幹線・IGR中心

レールランナー(2010/5/2)新幹線組中心

三社物語(2010/12/31)

六月の隣人(2011/8/11)東北新幹線(11番)宇品中心

 

⑦君の名は(2017/2/12)

※イベント頒布終了 書店のみ

入れ替わり本。

誰が入れ替わるかは表紙に書いてあるよ!!

鉄ミュでは名前しかでなかった中央と総武が表紙 

 

⑧シングルマザーのお隣さん(2017/3/26)400円

※鉄道擬人化だけどパラレル本(FAN BOOK2)

 

シングルマザーの「お隣」の人が主人公の本。

何言ってるかわからないかもしれないけど、読むとすごく納得できるので、

読むしかない!

 

 

⑨KANWA!!(2017/5/3)500円

※連載でボツになったネタと閑話の本

コスプレ率は歴代1位じゃないかな。。。とおもう本

一番連載の雰囲気に近い本。

 

⑩紙端国体劇場(青春鉄道)の鉄道擬人化がよく分からない人のための解説本
(2017/5/3)100円

キャラ解説本。

 

⑪月間日報2017(2017/7/2)400

表紙は上官(新幹線)たち、そして中もびっしり上官。

なのにいきなりりんかい

新幹線組好きな方にオススメ!! 

 

 

⑫R-18全年齢(2017/8/12)500円

全年齢本なので身分証なく手に入れられます。

 有楽町と副都心中心。背表紙の一文が死ぬほど好き!

 

 

 

⑬新潟再録(2017/11/19)1000円

今までの本の中から新潟組を中心抽出して再録

 上越上官・上越先輩・信越線含む新潟推しなら是非!!!

 

再録内容(全て抽出されています)

・無鉄(2009/3/15)

スイッチバックで捕まえて(2008/9/28)

・Rail's as N(2012/11/12)

・エラー505 (2012/8/12)

・先輩と後輩が仲良くしている道徳的な本(2014/11/24)

・スノウドロップアンチテーゼ(2014/12/28)

・Ideal Counterpart side TJ(2015/7/5)

・シャカリキドリ2015(2015/5/4)

 

 

⑭再録2017(2017/12/31)1000円

2017年に出た再録なのでタイトルに2017と入っている。

※実質再録7冊
2010年~2011年に発行された同人誌が6冊まとめられた再録本)

 

再録内容

・the dog(2010/11/20)

・先生、お腹が痛いです(2011/5/4)学パロ

・OUT SUMMER(2011/10/23)

・エラー505(2012/8/12)

・ユアインサイドミー (2014/1/16)宇都宮、高崎

・レイルズ・アンダーグラウンド(2011/12/30)メトロ中心本

 

14.5  Rails underground(2017/12/31)

冬コミのセットだけについていた小冊子

(⑭と⑮の本とこの冊子にファスナーポーチついてます)

東京メトロ9路線と都営4路線に常磐のプロフィールが載っている。

全メトロクラスタと都営クラスタにじょーちよクラスタが大爆発した本。

単品売りはなし。

本日現在ステラワースさんではセットが残っているので、銀座丸ノ内

常磐と千代田についてもっと知りたい方にはこっちが絶対おすすめ!!

 

どうぶつの森にいるが俺はもう帰れないかもしれない(2017/12/31)

どうぶつの森にジュニアが行く本

SF本(すこし不思議な本)

鉄分薄いギャグ本かと思いきや今までで一番ジュニアと他キャラの関係がわかる本。

この本も背表紙の文章も好き。ジュニア好きにオススメ

  

 

⑯その好意に名前は付かない(2018/2/24)

※イベント頒布終了 書店のみ

 西武の!昔の!ICカードシール、

に漫画が付いている本、グッズのような本のような。

西武池袋と、鉄ミュ2にでてきた西武新宿、西武安比奈線の昔話

 

⑰ sonatine(2018/5/3)

北陸本線北陸新幹線の兄)本。

鉄ミュ2で信越にマフラーまいてた人です。

めっちゃシリアス

 

 

 ⑱ぼくらの三時間戦争再録本(2018/5/3)

今回のミュージカルではショートバージョンでしたが、完全版。

最初は2013年に2冊出たシリーズで完売してたけど再録ででました。

ミュでは名前しか出てこなかった総武や中央、八高さんもでてくるよ!!

常磐はかなり役割が変わってる。 

 

 

 

 

 

間違いがあったらすみません!誰かのお買い物のご参考になれば!

みんなー青鉄沼へ来てねーーーーー!