はらぺこのわっふる

鉄道だったりお芝居だったり

ネタバレしかしてない鉄ミュ3(青春鉄道)感想

鉄ミュ初日やっばい!

やばいと思ってたけどやばい

そしてネタバレです!ネタバレしかない!!

駄目な人はまだ間に合うから閉じてくれ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさらい

 

最初に出てくるのは上越新幹線、一人座っているところにナレーションが入る

そして前回のおさらいが開始、

上越が長野ヒステリーを起こし、信越が登場して長野の写真を見ながら

「大人になんてならないでぇぇぇえぇええ」と叫ぶ。

残念ながらそこに北陸新幹線が登場(左の入り口)

 

そしていきなりはじまる北陸新幹線のソロ曲

「お待たせしました~」 え??いきなり北陸から始まるとかある??

絶対に全員そろって踊るところから始まると思ってたのにいきなり度肝を抜かれる。

しかも聞いた方わかると思いますが北陸ソロはかなりスローな曲

この曲で始まる青春鉄道!凄い!!

*1

 

北陸新幹線開業!でおさらいが終わるかと思いきや

「最後は僕のサービスシーンで終わった」と言い張る上越

「いやいや俺もですよ」と一緒に脱ぎ始める信越

前回の最後のシーンの再現!!!

 

 

で終わるかと思ったのにいきなり

りんかいが登場!

まさかこの二人にりんかい掛け合わせるとかもう怖いもんないな!

前回の最後のポーズにセンターにりんかいがいて決めポーズ!!

 

もうここで終わってもいいんじゃないかなって思った。

 

つながる青春

え?ここ?あらすじ終わってからここ??

最初に歌うメンバーは

東海道新幹線

ジュニア

宇都宮線

高崎線

京浜東北

りんかい線

秋田新幹線

東北新幹線*2

上越新幹線

信越

ここまでは前回と同じ歌

 

あ、でも秋田の歌詞は変わってました

「でもカモシカは食べられない~ウシの仲間なのに!」(前回シカだった)

「きりたんぽも柿の種も全部米!」になってたよ!

秋田のもぐもぐはアメリカンドッグ、最後から二人前あたりで食べきってたけど口の中はずっともぐもぐしてたあたりプロ根性感じました。日替わりなら楽しみ!!

あとここでリフレッシュ兄さんやるとかきいてないです!!

銀座、

丸ノ内

この二人はいきなり歌うからびっくりした!

銀座線すごい、いきなり会場中の空気を持ってった。

ちょっとこれで早川様とかやったら軽率に死ぬぜ…?

 

 

ここからは順不同です。ってか覚えてない。

 

青春鉄道2016sta16

千代田と常磐のトリックオアトリート!

初登場なのにいきなり倒れる千代田。

回る千代田。かなり長い間回ってた。円形ってそんな使い方あるんだ。。。

 

青春鉄道2016sta32

赤ペン先生ネタ。

京浜東北は全体的に2よりすっごい出番増えた!!

 

青春鉄道2017sta41

人形を持てない山の手のお話。

内回りもって在来線が順番に好き勝手してるから多分かなり回替わりの予感。

なんであの人形持つとみんな自由になるの…?

 

2巻VOL4

ガーラの話。

上越に高崎揃ったらこの話だよね!!!

うさぎもかぶってたよ!

 

うつたか

本当に画面にうつたかって出たんですよ!!

そりゃ今回うつたか多いよって言われるわ!あたりまえだわ1

 

カモシカはねちゃった山形(2015年度版)

もうね!お鍋と包丁持ってきた秋田超かわいかった!!

カモシカ食べようとする秋田を頑張って止める山形、何故かカエルのように跳ねる

上越上官。

ところでここではけていくときに山形が先歩いてたのに、ドアあけて後ろの秋田を先に通したんですよ!!!なに山形超イケメン!秋田のこと可愛がってて先にしてあげたら超可愛いな~ここほんとうに好き!!ミニ新幹線コンビ大好き!!

 

台風の時の対応方法(2017年度)

宇都宮・高崎

とスイカペンギンの着ぐるみ着てる横須賀

 

丸ノ内が千代田にテレパシー送る話(2017年度)

今回のメトロ3人がでてるのはこの話だから来ると思ってた!

メトロの話がでて嬉しい! 

 

山陽さんを殴る東海道兄弟!

山陽さんきた!!!

絶対この話はやってほしいとおもってたから嬉しい!

おきあがりこぼしのように起き上がる山陽!

そして滝川さんよーさんの写真を貼っただけの超雑なつくり!!

 

帰ってきたジュニアックホームズ(紙端国体劇場同人誌 ジュニアックホームズ)

原作ではりんかいを探していた埼京だったのに、

舞台では埼京線を探しているりんかい線に!

ていうかりんかいオンステージ

 

あとジュニアック刺されますので注意。

昨日同人誌でさされて(ソナチネ)舞台でも刺されるジュニアよ…

 

 

高崎と上越で駅弁フェアーにいく話。(青春鉄道2018)

ここの二人のはじけっぷり最高。

今回本当に上越と高崎コンビ多いんだけどすっごいすき

 

 

山形のオシドリとなまりの話。(青春鉄道2015 )

東北と山形が抱き合うところから始まるんだけどどうするの今後…

ちなみに2015年で裏表紙にカラーで入った。

青いフィルムの話も入ってる。

上越は白シャツだけでペンギンと戯れてて

東北は隣に座ってペンギンちょっかいだしてた。

秋田はE6のお弁当食べてた。

ちなみに東北にエビフライあーんしたりしてたけど東北食べなかった

東海道にもしてたな)

この話は山形が方言で何しゃべってるかわからないのが重要なのに

もぐもぐあきたも同じくらい何言ってるのかわからないという。。。 

そのまま奥羽はいませんが何故訛りなおさないかまで入る。

山形を堪能するしかないこ

 

日本新幹線が大好きなので眼福でした。

 

LLL(多分東京4日~8日まで限定)黎明編収録

東北新幹線がでてないとできないよLLL…

あんなに素敵な話なのに限定か…

東北新幹線上越新幹線宇都宮線高崎線

4人がそろったLLL。奇跡みたいだったな、

 

ここで歌う歌は前回と同じでしたが、

歌が回替わりというのも納得。これは東北新幹線がいるときじゃなきゃ見れない

 

前略、早川様

もうやるって信じてたけど本当にうれしかった。

銀座様の解釈はびっくりした。

池袋は会長に片思いだったけど、

銀座様はアレだ、早川様と結ばれてた。

もうね、未亡人にしか見えなかった。

好きな人が先に死んでしまって、その影を追い続けてる、そんな早川様だった。

私は原作では銀座が丸ノ内に心を開いていく話だと思って読んでいたんだけど、

早川様と一度分かれて、でも近くにいるって気づいて、また愛していく話なんだってミュを見て思った。

銀座様は早着替えあります。ベストとネクタイを最初千代田がとってあげて、

ループタイになる。

 

あとすごい不思議なんですが、KIMERUさん銀座やってるときだけ目が潤んでいるんですよ、常磐の時は違うのに、、何あれ魔法??何度か見たけど早川様じゃないときもそうだったんだよ…どういう仕組みなの???

 

 

4巻VOL30

千代田に常磐(スカートの制服)がお弁当作ってくるよ!

常磐のウザさがおもったよりすごかった。千代田からかうのに命かけてる感じがすごい。

そしてここからまさかのIN THE BOX突入。

 

IN THE BOX(黎明編収録)

まだスカート履いてる常磐からいきなり始まる箱。

そしてまさかの舞台上着替え(アンサンブルの方手伝ってました)

しかもどセンターで着替え!

常磐が着替えているとこに千代田が気にせずしゃべるとこもじょーちよっぽい。

で、これ本当に凄かった。

初日とは思えないほどの完成度、

ここにある小道具も並んだ椅子二つとビール瓶2本だけという潔さ、

そしてその小道具だけで勝負してくる常磐と千代田

並んだ椅子には向かい合わない。

中合わせに座ってビールをあおる。

歌う時は前回の東北上越のようなシンメでミラーの振り。

ずーっと笑っている常磐

最後のあのシーンも全くおなじ表情に見えるのに笑ってなかった。

千代田はでてきてからずっと無表情、

だけど語りが素晴らしすぎた、悲しさとかやるせなさとかすごく

詰まっていた。

この話がもし進化するなら神戸、新潟かなりやばいと思う。

 

尾久駅ふたりぼっち(黎明編収録)

真面目に歓声あがった。

もう完全に理解したね。

尾久駅のために高崎は帰ってきたね。

京浜東北にジュニアとそろってもう完璧に尾久駅の為の布陣。

鉄ミュ3本当に有難う。

 

服は3時間戦争そのままの国鉄服。

 

で、宇都宮が凄かった

なんかいながきのみやくんが最終形態に入ったなって感じ。

2では高崎がいなかったからシリアスが無かったけど、

ここで本領発揮。

 

尾久駅のところはいつもの宇都宮のしゃべり方じゃない、声色も違う。

これ、そういえば3時間戦争のときもだった。

そうか、宇都宮線東北本線の2役、彼は演じているんだ。

完璧な東北本線がそこにいた。

勝手な所も、

実は心が脆いところも、

宇都宮ほど心が曲がってないところも。

 

そしてそれを迎え撃つ高崎がびっくりするくらいの高崎。

現代の彼と全く変わってない、変わっているのは制服だけの高崎。

「昔はもっと狂犬だった」と言われるキャラが多い青春鉄道キャラの中で、

今も昔も変わらない高崎。

このコントラストが絶妙だった。

 

そしてこのシリアスな中でも笑いをかっさらった高崎も本当に凄すぎる、

普通この話じゃ絶対無理だと思う。

*3

 

 

 

 

 

 

かの黎明と鉄道の未来について(黎明編)

関西本線でるなら出るって言って!(アンサンブルの方)

最後にジュニアと東海道新幹線を持ってくるこの高采配…すごいすごすぎる。

早川様や尾久駅が布石になっていったように見えた

 

「鉄道とは」「人ではないものとは」「永遠とは」

というテーマが回収されていく。

ここに向かって走っていたのか、と納得する。

 

 

 

最後の歌

また新しい歌が増えてた!

結構シリアスなものでしたよ…

東海道新幹線国鉄服、途中まで)

ジュニア(国鉄服、途中まで)

京浜東北

横須賀、

東武東上線

上越新幹線

東北新幹線

山形新幹線

東上線

常磐線

千代田線

山手線

 

最後はなんかもう観劇と感動と頭が追い付かない感じ。

できることを全部つめこんでくださって嬉しかった。

ありがとうございます。

 

 

おぼえているとこだけです!

また思い出したら!

 

 

 

 

 

 

 

*1:後から考えれば3役の渡辺さんは最初に丸ノ内、最後に横須賀で歌うので北陸の歌を突っ込むところがここしかなかったんだと納得

*2:5月4日~5月8日ゲスト

*3:今だから言えるなって思うけど、2で高崎がいなかったからこその宇都宮君だな、って思った。もし2で二人そろってたらこの話の解釈は変わっていたかもしれない。